ニオイには、剤よりも・・・

アメブロの時は、こちらがブログを更新するとお客様に通知が届くような設定がありました。(お客様側の設定による)

でもこのブログにはそのような機能がまだありません。

お客様からも「あれが便利だったのに」と言われることもあります。

おそらくブログの更新を楽しみにして頂いていたのかなと思うとうれしい限りですが。

 

 

がしかし、

安心してください。

 

 

当ブログは、

全体を通してそんなにたいした内容でもないですし、

そんなに急を要した重大なことも書いてません。

わざわざ通知を受けてまで見る価値あるものではありませんよ。

通知が来なくて1週間や2週間見逃したところで、

さして生きていく上での影響はありません。

どうぞ気楽にブログをお楽しみ下さい。

 

どうも、高石です。

 

 

 

さて、

ムシムシしてくると多くなるのが、

頭皮の「臭い」のご相談です。

 

一番多いのが

「臭わなくするにはどんなシャンプー剤使えばいいの?」

というものですが、

これは僕の長年の経験と知識からして、どんなシャンプー剤を使おうが同じです。

つまり、「シャンプー剤以外のこと」が臭いの原因だということです。

もっというと、「剤」ではなく「やり方」が原因だと考えています。

 

 

 

解決法として2つ挙げておきます。

 

①シャンプーは2回する。

臭いの原因は古くなった皮脂です。

この季節は皮脂の量が増えるので、事前にそれを取り除く必要があります。

1回よりも2回の方がよりしっかりと皮脂を取り除くことができます。

 

②シャンプーをしっかり流す

これが最も大事です。

臭い、かゆみなど頭皮のトラブルの根源は、ほとんどこの「流し」がしっかり出来てないことから起こります。

シャンプー剤がやってくれるのは皮脂を「浮き上がらせる」ところまで。

このあとしっかりと流してあげる必要があります。

シャワーをあてて、指で丁寧に頭皮をこすりながら、これでもかというくらい流してください。

以上のことをご参考に、ぜひさわやかな夏をお過ごし下さい。