髪の静電気、解消法

どうも、自宅ではそのほとんどをこたつで過ごす、高石です。

無人島に何かひとつ持っていけるとしたら、こたつです。

 

さて、静電気バチバチの季節になりました。

「髪が静電気でブワーッてなるんです」というお悩みも1日1回聞きます。

 

 

何とか解消できないか、ずっと前から考えてきました。

 

最初は「髪の傷み」が原因かと思いました。

髪は傷むと乾燥がちになるので、それで静電気が起こりやすいんじゃないかと。

 

あと、「空気の乾燥」も考えました。

でも、待てよ、富山はそこまで乾燥してないぞということに気づきました。

 

あと、静電気を帯電しやすい体質があるんじゃないかという説もあるとかないとか。

 

 

 

しかし答えはもっと単純で、

結局全ては着てる服が原因だというところに行き着きました。

これは間違いないはずです!

しかも素材が問題なんです。

「帯電しやすい体質かな?」と思っている人は、たぶん静電気が起こりやすい服を着がち説が有力です。

 

だからと言ってここで「こんな素材の服はよくないですよ」と言ったところで何の解決にもなりません。

服は何でも着たいでしょうし着ていきましょう。

ただ、たまに壁とか触って放電するといいみたいです。

金属を触るときは指先でチョンってするとビリッてなるので、なるべくガシッと広い面積で触ったほうがいいみたいです。

 

そうやって放電することで髪も落ち着いてくれるでしょう。

ブラシの素材によってもバチバチしやすくなるので、それも気をつけてくださいね。